大阪国際空港 (伊丹空港・RJOO/ITM) 通称:伊丹空港

<基本情報>

滑走路
14R/32L 3000m×60m
14L/32R 1828m×45m
標高
39ft (11.9m)
運用時間
7:00-21:00 JST
DCL 7:00-21:00 JST


<COM周波数>

関西APP     120.4500 P
124.7000
261.2000
関西DEP 119.5000
TWR 118.1000
126.2000
236.8000
GND 121.7000
126.2000
CLR 118.8000
ATIS 128.6000

<無線標識局>

VOR ITE 114.75MHz
DME ITE 1055MHz (94Y)
ILS-LOC 32L ISK  110.1MHz
ILS-GP 32L   334.4MHz
ILS-DME 32L ISK   999MHz (38X)
MSAS   1575.42MHz

<カンパニー>

兵庫県警察航空隊
135.9500

ANA/IBX/SFJ/SNJ/ADO/APJ/ORC

130.4500
JAL/AHX
131.8500
日本空港無線サービス(泉南送信)
130.9500
131.0500


<地上業務>

ANA
465 468 3B
JAL
372.4500 FM
462.0250 FM
469.3625 FM
3B
IBX
3B
国際航空旅客サービス
3R
KSP
3B
エージーピー
158.8100 FM
朝日エアポートサービス
3A
TBKエアポートグランドサービス
3B
EAS
3B
関西エアポート
149.4500 FM
157.9300 FM
414.6000 FM
465 468 3B
航空局/気象庁
153.4500 FM


<滑走路使い分け>

滑走路 離陸
A滑走路

最大離陸重量が34,500kg以下のもの

ERJ-170

B滑走路

最大離陸重量が34,500kgを超えるもの

ERJ-170

滑走路 着陸 *
A滑走路

最大離陸重量が79,243kg以下のもの

B737-800

B滑走路

最大離陸重量が79,243kgを超えるもの

B737-700 B737-800

* A滑走路対応機でも、要求しない限りB滑走路の使用となる。


<交信順序>(基本運用)

出発
CLR (DCL) *1
 
GND
TWR
関西DEP
         ⇓         
関西DEP *2
神戸ACC
 *1 DCL=ACARSを使った管制承認伝達

 *2 TIGER方面へ出発する際

関西DEP 119.5000
関西DEP 119.2000 *2
到着
神戸ACC
          ⇓        
関西DEP *3
関西APP
TWR
GND
 *3 IZUMI方面からの進入の際
関西DEP 119.2000 *3
関西APPメイン 120.4500
関西APP 124.7000
関西APP 261.2000
VFR(周辺を飛行する航空機)
関西TCA・大阪TWRなど
 VFR(出発)
GND
TWR
個別
VFR(到着)
個別
TWR
GND
関西TCA 125.3000
関西TCA 270.8000