東京国際空港 (羽田・RJTT/HND)
<基本情報>
滑走路 |
16R/34L 3000m×60m RWY-A |
04/22 2500m×60m RWY-B |
16L/34R 3360m×60m RWY-C |
05/23 2500m×60m RWY-D |
標高 |
21ft (6.4m) |
運用時間 |
24H(DCLも可能) |
TCA 8:00-21:00 JST 羽田エリア |
TCA 8:00-19:30 JST 成田エリア |
<COM周波数> (使い分けの詳細は下部・エリア記載分は主用なもの)
APP | 119.1000 P | 羽田エリア |
119.4000 | 羽田エリア | |
119.6500 | ||
119.7000 | ||
125.4000 | ||
232.2000 | ||
261.2000 | ||
121.2750 | ||
124.4000 | 成田エリア | |
125.2000 | ||
125.8000 | ||
127.7000 | 成田エリア | |
225.6500 | ||
CLR | 121.8250 P | |
121.8750 | ||
ATIS | 128.8000 |
RDR | 124.0000 | |
126.5000 | 羽田エリア | |
236.8000 | ||
261.2000 | ||
295.9000 | ||
120.2000 | 成田エリア | |
119.0250 | ||
120.9000 | ||
123.6000 | ||
125.1000 | ||
283.4000 | ||
DEP | 126.0000 P | 羽田エリア |
120.8000 | 羽田エリア | |
127.6000 | ||
124.2000 | 成田エリア | |
119.6000 | 成田エリア | |
120.6000 | ||
125.5250 |
TCA | 124.7500 | 羽田エリア |
119.7000 | ||
256.1000 | ||
119.4500 | 成田エリア | |
246.1000 | ||
TWR | 118.1000 P | RWY-A |
118.5750 | RWY-B | |
124.3500 | RWY-C/RWY23 | |
118.7250 | RWY-D | |
118.8000 | ||
126.2000 | ||
236.8000 | ||
GND | 118.2250 | T2エリア |
121.6250 | T3エリア | |
121.7000 | T1エリア | |
121.9750 | RWY-Dエリア | |
122.0750 | 貨物・特別地区 |
<無線標識局>
VOR | HME | 112.2MHz |
DME | HME | 1020MHz (59X) |
MSAS | 1575.42MHz |
ILS-LOC 16L | IOC | 111.95MHz |
ILS-GP 16L | 330.95MHz | |
ILS-DME 16L | IOC | 1143MHz (56Y) |
ILS-LOC 16R | ITA | 111.55MHz |
ILS-GP 16R | 332.75MHz | |
ILS-DME 16R | ITA | 1139MHz (52Y) |
ILS-LOC 34L | IHA | 111.7MHz |
ILS-GP 34L | 333.5MHz | |
ILS-DME 34L | IHA | 1015MHz (54X) |
ILS-LOC 34R | ITC | 108.9MHz |
ILS-GP 34R | 329.3MHz | |
ILS-DME 34R | ITC | 987MHz (26X) |
IM 34R | 75MHz |
ILS-LOC 22 | IAD | 108.1MHz |
ILS-GP 22 | 334.7MHz | |
ILS-DME 22 | IAD | 979MHz (18X) |
LDA-LOC 22 | IKL | 110.1MHz |
LDA-DME 22 | IKL | 999MHz (38X) |
ILS-LOC 23 | ITD | 110.5MHz |
ILS-GP 23 | 329.6MHz | |
ILS-DME 23 | ITD | 1003MHz (42X) |
LDA-LOC 23 | ITL | 108.5MHz |
LDA-DME 23 | ITL | 983MHz (22X) |
<カンパニー>
ANA/APJ/IBX/ORC |
129.1000 |
129.7000 |
129.8500 |
131.0250 |
JAL/JTA/JAR/TZP |
130.1000 |
SFJ |
128.9750 |
SNJ |
129.2750 |
ADO/SKY |
123.6750 |
日本空港無線サービス(海外機) |
132.0750 |
Japan Biz Aviation |
131.0000 |
海上保安庁 |
130.3000 |
134.5000 |
<空港デジタル無線電話> (TETRA)
・基地局側 (移動局415.5250~416.9750)
460.2500 |
460.3000 |
460.3500 |
460.4000 |
460.4500 |
460.5000 |
460.5500 |
460.6000 |
460.6500 |
460.7000 |
460.7500 |
460.8000 |
460.8500 |
460.9000 |
460.9500 |
461.0000 |
461.0500 |
461.1000 |
461.1500 |
461.2000 |
461.2500 |
461.3000 |
461.3500 |
461.4000 |
461.4500 |
<地上業務>
ANA |
149.5300 FM |
465 468 3B |
JAL |
372.4500 FM |
3B 3R |
ANAスカイビルサービス |
3B 468 3R |
空港振興・環境整備支援機構 |
3B 3R |
航空局 |
153.4500 FM |
インターナショナルエクスプレス |
3B |
ANAエアロサプライシステム |
3B |
新空港設備 |
3R |
日本空港テクノ |
3R |
ACS羽田 |
3B |
エアポートカーゴサービス |
3B |
セノン |
3R |
ALSOK常駐警備 |
3B |
日通羽田グランドサービス |
3R |
JALカーゴハンドリング |
3B |
エアハース・インターナショナル |
3B |
I-SEC Japan |
3B |
JAL CAE FLIGHT TRAINING |
3B |
ロイヤル空港高速フードサービス |
3R |
空港施設 |
3B |
東京国際エアカーゴターミナル |
3B |
東京国際ターミナル |
3B |
成田エアカーゴサービス |
3B |
日本空港テクノ |
3R |
全日警セキュリティサービス |
3B |
KSP(KSP-EAST) |
3B |
東京空港交通 |
373.1000 FM 382.9500 FM(移動局) |
出入国在留管理庁 |
3R |
港湾空港総合技術センター |
3R |
<GND・TWRの周波数の使い分け>
エリアや滑走路をクリックすると周波数を表示します。
<交信順序>(基本運用)
*1 DCL=ACARSを使った管制承認伝達
*2 混雑時
*3 もっとも多い運用
出発 |
CLR (DCL) *1 |
⇓ |
GND |
⇓ |
TWR |
⇓ |
DEP |
⇓ |
東京ACC |
DEP *3 | |
北方面 | 120.8000 |
西方面 | 126.0000 |
到着 | |
東京ACC | |
⇓ | |
APP | APP |
⇓ | ⇓ |
TWR | RDR *2 |
⇓ | ⇓ |
GND | TWR |
⇓ | |
GND |
APP *3 | |
北・東方面 |
119.4000 |
南・西方面 | 119.1000 |
VFR(周辺を飛行する航空機) | |
TCA | |
VFR(出発) |
|
GND | |
⇓ | |
TWR | |
⇓ | |
個別 | |
VFR(到着) | |
個別 | |
⇓ | |
TWR | |
⇓ | |
GND |
<滑走路の運用>
民間航空機の離着陸にRWY04、着陸にRWY05、離陸にRWY23は原則使用しない。
基本運用の他に閑散期、悪天候、強風(風向により)時には臨機応変な運用をします。
メンテナンスの23:00~6:30の間は、曜日により閉鎖滑走路が決まっているため、変則な運用がされます。
* 南風C運用は15:00~19:00のうち約3時間運用される。離陸の16Lは一部の航空機へ割当する。
基本運用(着陸) | |||
進入方向 | 北風運用 |
南風 A・B運用 |
南風 C運用 * |
北・東方面 | 34R | 23 | 16R |
南・西方面 | 34L | 22 | 16L |
北・東方面 | 東日本・能登・米国方面 |
南・西方面 |
西日本・小松・東南アジア方面 |
基本運用(離陸) | ||
北風運用 |
南風 A・B運用 |
南風 C運用 * |
05 34R |
16L 16R |
16R 22 (16L) |
北風運用 | 05 | 沖縄・九州・四国・関西・中部方面 |
34R | 北海道・東北・北陸・山陰・ソウル・北京方面 | |
南風運用 | 16L | 北海道・東北・北陸・山陰・ソウル・北京方面 |
16R | 沖縄・九州・四国・関西・中部方面 | |
22 | 全方面 |